ニューヨークで恋活中。

泥沼東京OL生活に終止符を打つべく日本から脱出。ニューヨーク生活をはじめたアラサーの恋愛日記。

ニューヨークでの出会い方。<その1>アプリ

日本でも出会いにアプリ使っている人はどんどん増えてると思うけど

私の肌感覚ではまだ抵抗感を持っている人も多いのでは?という印象。

 

でもここアメリカ、ニューヨークでは

アプリで出会うことに全く抵抗感なし! 

って感じがする。

 

会社の日本人の先輩にも彼氏作るならアプリだよと勧められたし、

ちょっと古いけどこの2013年のAPF通信によると、

アメリカで2005年から2012年で結婚したカップルの

3分の1がオンラインの出会いという結果が出ているそう。

米国の結婚、3分の1はオンラインでの出会いから 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

ふむふむ。

 

 

というわけで、私ももちろんアプリ使ってます!

 

実際に使っている(or 使ってみた)アプリはこの3つ

 

1, Tinder(ティンダー)

無料。いちばん有名なアプリなので出会いにアプリを

使ってる人はみんな登録してるんじゃないかな。

 

 

別名「ヤリ目アプリ」とも言われているようで(笑)

明らかな遊び目的な人も多いけど、そういう人は

メッセージの感じですぐわかるのでその時点でやめれば良い。

最初の一言でHey Beauty!とか外見を褒める人、

今夜は何してるの?とか今すぐ会おうとする人

を排除していけばまともな人に出会える!

 

イケメン率が高く、ハイスペックな人も多くて、

メッセージのやり取りが真面目な人は会ってもだいたい真面目な人だった。

また、日本人駐在員も結構いて、日本人だとだいたい

向こうがLikeしてくれているのでマッチ率が高い。

(日本人はだいたい日本人女性専門かつ日本人女性はレアなため笑)

 

今まで会った人はこんな人たち!

 

<外国人>

・JPモルガンで働くバンカー、生まれも育ちもニューヨークの韓国系アメリカ人 28歳

・ブルームバーグでOPT(大学卒業後、1年間働くプログラム)中

の26歳イケメントルコ人

 

<日本人>

・日系大手のグループ会社で働く日本人駐在員 31歳

・東大卒、日本政府機関(●●省)からの社会人留学生 28歳

 

 でも日本人の駐在員とは仲の良い友達になり、

JPモルガンのバンカーも最初はいい感じだったけど

なかなか予定合わなくて疎遠になり、、、

結果的にやっぱりあんまり真剣に恋人探す場所じゃないかもと思っている。 

 

2, OK Qpid(オーケーキューピッド)

有料(月々10ドルくらい)。先輩に勧められて初めてみたんだけど、

私にはなんか合わなかった、、、。

まずはハイスペック男子を狙う強欲な私には(笑)

TinderやCoffee Meets Bagleよりもハイスペ率低いし、イケメン率も低く感じた。

 

有料だから真剣な人は多いと思うんだけど、

メッセージのやり取りしてるだけの仲で、

忙しくてちょっと返信が遅れたり返信忘れたりしちゃっただけで

怒るような人もいたり面倒な人も何人かいた。。。

 

そして1人だけ日本人駐在員と会ったんだけど、プロフィール写真の方が

断然カッコよく、実物は失礼を承知で、生理的にちょっと無理かも・・・と思った。

銀行員でたぶん東大かな?という感じのハイスペではあったのだけど。。

Tinderで出会う人の方がずっと質が良い!

月々10ドルかかるのもったいないと思い解約。

 

3,Coffee Meets Bagle(コーヒーミーツベーグル)

最初始めた時やり方わかってなくてお金少しかけちゃったけど

無料でも始められたみたい。今はお金かけてない。

これは最近友達に勧められて進めたんだけどイチバンいい感じ!

 

ほかと違うのは、アプリが私の趣向を分析して

毎日選ばれた数名だけが紹介されること。

自分がLikeした人の傾向をアプリが学習して

紹介してくれるようになるので、

ハイスペックな人ばっかりLikeしてたところ

バンカーやロイヤー、医者など

しか紹介されないくらいの時もあった(笑)

 

あとはトークルームが1週間で閉まるから、

だらだらメッセージをやり取りし続けなくて良さそう。

今のところ明らかな遊び目的な人も一人いたけど

良さそうな感じがする! 

 

宗教や、民族?(アジアン、ホワイト、ラティーノなどなど)

仕事や勤務先(ほとんど誰も入れてないけど)、学歴の

欄もあって相手の属性もわかりやすい。

 

ティンダー、OK Qpidより断然おすすめ!

 

<会った人>

・イエール大学卒業、インベストメントバンクで働くエリート韓国系アメリカ人 30歳

 

<やり取り中>

・フランス ニース出身のドクター 30歳

 

日を重ねるごとにトークルームにマッチした人が

溜まっていくのでそれが徐々にちょっと面倒になるという

難点はあるものの今までやったアプリの中ではベスト!