ニューヨークで恋活中。

泥沼東京OL生活に終止符を打つべく日本から脱出。ニューヨーク生活をはじめたアラサーの恋愛日記。

海外移住は思ったほど全然むずかしくない。

漠然と海外に住みたいという思いをずっと持っていた。

それはおそらく両親や姉、兄は海外に住んでいた経験があるけど、

私が家族と海外に住んでいたのは0歳〜3歳で全然覚えてないという家庭環境や

小学生で初めての海外旅行でアメリカに来たとき、

なんか海外という世界に感動!したことだったり

いろんなことが起因してると思う。

 

そして仲良くなる人も海外への興味が強い人や海外生活経験が

ある人が多くて、今まで約30年間生きてきたなかで

私は生粋の日本人社会には合わないのではないかと

思うこともしばしば。

 

そんな私が憧れていたのは駐在員妻(笑)旦那さんの仕事で

海外生活をするということに漠然と憧れを抱いていた。

本当にミーハー以外の何者でもない。そして実は私の母も姉も

駐在員妻を経験していたから、自分もそうなるはずだと信じて

疑わなかったのだ。今思うと本当に浅はかな考え、、、笑

 

そんな良縁にも恵まれなかった私はある日決めた。

自分の力でニューヨークに行き、生活しよう!と。

 

アメリカはトランプ政権が始まってから

ビザが非常に厳しいと言われている今。

「難しい」とたくさん言われたけど、

こっちで仕事を見つけて移住してくるのは

正直言って全然難しくなかった。

もちろん職は選ばなかったから、給料は日本のときから

約10万円も下がった。でも給料は優先事項じゃなかったから

いいのだ。

 

ビザの種類だってたくさんある。どのビザは難しいけど

どれは違うとか抜け道がある。

 

本当に世間一般の声って参考にならないし何事も自分次第!

 

ビザが多分世界で一番難しいアメリカでも、ビザを取れて生活が

送れているんだから世界中どこでも移住できるし生活できると

今は思う。自分の環境を変えたい!海外生活してみたい!

と思ってる方は100%できると信じて行動してもらいたいな。

 

なぜなら私は日本では、オーバーワーク、問題の多い恋愛、ストレスからくる散財

の3重苦に悩まされていた笑

東京OLの闇って感じ、、笑

 

本当にすべてが不健康で、自分の人生をリセットしたかった。

第2の人生を始めたかったのだ。

ネットでニューヨークの仕事を探して、日本の仕事よりも

ずっと月給が低かったけどお金よりも環境を変えることが

大事だったので、その仕事に就職してニューヨーク生活を始めた。

ちなみに英語力は問われず、仕事でも日本語しか使っていない、、笑

 

そしたら

本当に第2の人生を始められた。大変なこともあっても

刺激的な街で過ごすのが楽しくて、職場の人にも恵まれて

豪遊はできなくても楽しく生活していけている。

 

本当に一歩踏み出してよかった〜

 

もし同じように今の生活から抜け出したいとか

日本を離れてみたいと思っている人がいたら、

このブログを通して一歩踏み出す勇気になったら良いな。